ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

筋トレとダイエットと脳トレ

近年、空前絶後の「筋トレブーム」が来ているように感じます。

 

本屋に行けば「筋トレ最強」「筋トレすれば脳も幸せになれる」みたいな本が積みあがっています。

 

youtubeでも「筋トレ」コンテンツは山ほどもあります。

 

一体全体、筋トレの何が良いのか??

これを調べてみました!

 

 

1、筋トレで筋肉が増えることで基礎代謝が上がる

 ・基礎代謝とは、普通に生きているだけで消費されるエネルギー

 ・座っている間や寝ている間も消費されている。

 ・基礎代謝の中でも、多くのエネルギーを消費しているのが筋肉であり、筋肉が多いほど基礎代謝が高くなる。

 ・同じ活動量でもより多くカロリーを消費できるようになるのでダイエットにつながる。

 

 

2、筋トレで脳のパフォーマンスが改善する

 ・筋肉を鍛えれば鍛えるほど脳神経細胞の成長を促すホルモンが分泌される。

 ・脳内細胞が活性化し、分泌されたホルモンにより、記憶力や集中力、モチベーションがアップする。

 

 

 なんだ「筋トレ」って最高なんやん♪ 

 脳にも体にも最高なんやん♪

 

 とりあえずこの記事を書き終えた瞬間に「腕立て伏せ」を50回、「スクワット」を30回するんだー!

 

 インプットからのすぐさまアウトプット!