ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

睡眠不足の日本人のための睡眠質改善法(スタンフォード式最高の睡眠)

今日はスタンフォード式最高の睡眠について勉強しました!

 

睡眠は量では無く!

質が大事!

 

結論から言います!

 

睡眠で大事なのは

寝始めの90分です!!

 

寝始めの90分が1番深く眠ることができ、成長ホルモンがドバドバと分泌され、疲労回復につながり、朝の目覚めもスッキリになるらしいのです

 

寝始めの90分の達人になる方法は1つ!!

 

寝る90分前にお風呂に入る(湯船に浸かる)

お風呂に入って、深部体温(筋肉、内臓)を上げて、寝る前に深部体温を下げる

それを利用すれば迅速に心地よく眠るらしいです!

 

深部体温が下がった時が1番深い眠りにつけるコツです

 

お風呂に入ったら深部体温(筋肉、内臓)上がるやん!

って思うやん!

でも人間にはホメオスターシスっていうのがあって、無意識下で体の状態を一定に保とうとするらしいんやん!

だから、上がった深部体温はホメオスターシスの働きで下げようとするらしいんやん!

ほんで深部体温がエー感じに下がるのが90分!

 

要約するとそーゆー事ですわ!

 

 

深部体温は頭、手足(末梢)から逃げていく

靴下を履いて、寝るのはあまりよろしくないそうです

なぜなら、体温がうまく逃げなくて、深部体温がエー感じに下がらないからです!

 

寝る90分前にお風呂に入るのは無理だなーと思っているあなた!

僕もそう思っています!

だから寝る90分前に白湯を飲みながらストレッチをしたら良いんじゃない

っていう天才的な発想を思いつきました!

白湯飲みながらストレッチしたら内臓も筋肉も体温上がるやんってなもんです

 

 

そして、そして、日本人は先進国の中でも睡眠時間が足りていない!

 

以下は平均睡眠時間の参考です

 

フランス  8.7時間

アメリカ  7.5時間

日本    6.5時間

 

東京の人の平均睡眠時間はなんとなんと5.59時間だそうです!

 

圧倒的に睡眠不足!

 

質の良い睡眠で健康的になって欲しいものです

 

質の良い睡眠で、明日の自分が今日の自分よりステキになっていますようにー!