ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大臀筋強化トレーニング(ただの山登り編)

先日は奥さんと一緒に家の近くの山に登ってきました 登り始めからすぐさまアンビリバボーな階段の数 しかも1段1段が高い 大臀筋(ケツの筋肉)にかなりのダメージを受けました。 序盤から僕のHPは半分以下になりました 膝がガクガクすることを「膝が笑う」…

今週のお題「試験の思い出」

初の「今週のお題」について書きます!! あれは高校3年生の時だった 小中高と野球に打ちこみ勉強はあまりしてこなかった それでも、持ち前の根性だけで試験1週間前からの猛烈な追い込みだけで評定平均は4くらいはあった グラウンドで白球を追い続けた最…

山登り(下半身強化のため)

下半身を鍛えよ さすれば、基礎代謝がUPし、「痩せやすく、太りにくい 体になる」 昨日は、スクワットとランヂをやりました 今日は見事に筋肉痛です 誰かが言っていました 「痛みこそが成長の証」 「痛みを感じることが、生きている証拠」 だと 知らんけど!…

筋トレとダイエット(下半身鍛えたらメリット多い編)

下半身を鍛えれば、 1,基礎代謝の向上 サイズが大きい筋肉が集まっている下半身を鍛えると、基礎代謝がアップする 2、疲れにくい体作り 日常動作を楽にこなせるようになる、ゆえに疲れにくくなる 3、関節を保護できる 年齢を重ねる事に膝や腰などに痛み…

筋トレとダイエット(デカい筋肉を鍛えろ編)

筋トレをして筋肉がつくことで基礎代謝が上がり、「太りにくく、痩せやすい体」になるのは分かった 次はどこを鍛えればより効率的なのかというところです! 色々調べた結果、デカい筋肉を鍛えなさいとのことです! デカ筋はエネルギー代謝が大きいから効率的…

筋トレとダイエットと脳トレ

近年、空前絶後の「筋トレブーム」が来ているように感じます。 本屋に行けば「筋トレ最強」「筋トレすれば脳も幸せになれる」みたいな本が積みあがっています。 youtubeでも「筋トレ」コンテンツは山ほどもあります。 一体全体、筋トレの何が良いのか?? こ…

自己紹介(Wikipedia風に)

1、経歴 京都府北部に生まれる。 (1)小学生時代 小学校1年生から野球を始める。4年生の時にはエースを任されるも、持 ち前のノーコンとメンタルの弱さからフォアボールを連発。10点以内に抑 えることは稀であった。 5年生からはキャッチャーにコン…