ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

運動と脳の濃密な関係【運動したら、うつ病治った】

こんにちは

 

ふと自分って何頭身なんだろう?

って思う事があり、鏡を見て数えてみたところ、何回数えても6頭身でした

 

頭はデカめで身長低めの【ごとラボ】です!

 

 

最近、大学時代の柔道部の友人が「うつ病」になったっていう話を聞きました

しかも二人も!!

 

社会人になり、ストレスが溜まり、自分の好きな事をする時間も無くなり、ストレスを吐き出す事が出来なかったのでしょう!

 

 

・ストレス解消には運動

 

 

ストレスを吐き出し、うつ病から身を守るためには、動が良いそうです!

「運動脳」っていう本に書いてありました!

 

 

その本によると、「運動はうつや不安から身を守るだけでなく、創造性を高め、記憶力を向上させる」らしいです!

 

 

な~ぜ~か??

 

 

それは、シンプルに運動をすれば座っているときよりも脳に送られる血流が増えるからです

血流が増えるという事は脳ミソに届く酸素や栄養素が増えるということ

 

そして運動というのは幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」、快感をもたらす「エンドフィン」という脳内物質が放出されるのです!

 

 

そして、運動を長期的に行っていれば、脳細胞を新しく作りだしたり記憶力をアップさせたり、様々な脳の働きを促進する物質を作り出すことができます!

 

しかし、これには運動を数か月にわたって定期的に行う事が必要になります!

 

 

・運動の強度は?

 

めちゃくちゃ速く走ったり、ごっつい長い距離走る必要はありません!

心拍数が少し上がるくらいのランニング、30分~45分程度を週に3回ほど数か月続ければ良いと言われています!

 

 

自分の健康を自分で管理するために、

心も体も健康で楽しくイキイキと生きるために運動習慣を作りましょう!