ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

今週のお題【マイルーティーン】

こんにちは

ごとラボ」です!

 

今週のお題「マイルーティン」について書きます!

 

マイルーティーンは読書と運動です!

 

 

 

2、3年ほど前から色んな本を読んで、とりあえず実践してみる!

と決めています

 

その本の中で「早起きして自分の時間を確保しましょう」

みたいな事が書かれていました!

 

仕事や家庭内の業務が多忙で自分の時間を持つことができず、ストレスフルになりがちな現代人

自分の好きな事をする時間を持って自分の人生を生きましょう!

 

みたいな事が書かれていたと思います!

 

本を読むのは好きで大学時代はよく読んでいましたが、社会人になってからはあまり読めていませんでした

 

しかし、その本を読んでから、毎朝6時に起床し、暖かいココアを飲みながら、読書をしています!

朝読書はとても気持ちが良いです!

 

小鳥のさえずりを聞きながら、窓から強すぎない優しい日差しを浴びながら、ココアを飲みながら、知的欲求が満たされているという幸せ

 

静かに集中できる環境は朝が一番良いのではないかと思います!

 

 

もう1つのルーティーンは運動です!

 

運動は休日の夕方にやります!

 

「1週間で2時間以上の有酸素運動脳梗塞心筋梗塞認知症などのリスクをかなり下げる」らしいです!

 

軽く筋トレをした後に、有酸素運動をします!

 

汗かきなので信じられないほどの汗をかき、嫁に「臭い」と罵られながらも、気持ちよく汗を流しています!

 

ストレスが溜まっていても、運動をして汗を流せば、ストレスも一緒に流れていくような気がします!

 

 

どんなにストレスが溜まっていても、自分の好きな「読書と運動」のルーティーンを崩さない限り、自分のメンタルは崩れる気がしません!

 

皆さんも自分の好きなことをルーティーンにして心身ともに健康に生きましょう!