ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

メンタルスキル【前向きに生き続けるメソッド2】

こんにちは

常に体のどこかが痛いです「ごとラボ」です

昨日は腰、今日は首

 

痛みを感じるのは生きている証拠

 

 

今日はメンタルスキルについて書きます!

 

以前にもメンタルスキルについて書いていますので良ければ見てください!

 

g-workman.hatenablog.com

 

 

●メンタルスキル3選

 

メンタルスキルは実はたくさんありますが、以前に紹介したものとは別で3つにまとめました!

 

1、睡眠をしっかりとる

 

睡眠はストレスを解消するだけでなく、脳を休ませる大切な行為です!

寝つきが悪かったり、眠りが浅いと、イライラしたり、集中力が続かなくなったりと、悪いことだらけ!

感情のコントロールが出来ないのは睡眠不足が原因かも!

 

寝る前に嫌なことを思い出してイライラして寝つきが悪かった自分ですが、寝る前に「米国式睡眠導入法」と「呼吸瞑想」をするようになってからすんなり眠れるようになりました!

 

ぜひ、試してみてください!

 

2、本音でしゃべる

 

不平不満を言わない人は立派だと言われがち

しかし!!

「自分を殺してまで、人に従う必要はありませんよー!」

 

不平不満ばかり言ったり、自分の至らなさを棚に上げるのは良くありませんが、なるべく自然体で本音で生きましょう!

 

 

僕は大学時代に臨床心理学を専攻していましたが、「不満や愚痴などの悪いものを口に出すことは大事。なぜなら、外に出すことで自分の内側に貯まらないから」って習いました。

 

今は、悪口は言うなっていう流れになってますけどねー

 

でも、嫌いな先輩の事をボロカスに言うのって気持ち良いよね!!

 

 

3、自己暗示をかける

 

「自分は出来る」と思い込むこと!

 

一流と呼ばれるアスリートの多くは実践しているそうです!

「自分ならできる」という主観的な思い込みを繰り返すことで自信がついてきます!

 

なるべく、具体的に自分が成功している姿をイメージすることが大事!

 

「吾輩の辞書に不可能はない」で知られるナポレオンも自己暗示と潜在意識の大切さについて説いています!

 

ナポレオンの「成功哲学」に色々書いてあるんで、興味があれば読んでみてくださーい

 

 

●まとめ

 

いつも通り超簡単にまとめます

 

・「ちゃんと寝ましょう」

 睡眠不足だと感情コントロールなどできません

 

・「正直に生きましょう」

 我慢しすぎると自分のメンタルが崩れるよー

 「人の悪口は言うなー」みたいな世の中の流れですが、愚痴や不満を言ってる方が人間らしいし、自然体でいきましょう

 

・「自分なら出来ると思い込め」

 一流アスリートは実践してます

 自分はダメだと思う人間はダメになる、自分は出来ると思っている人間は出来るようになる、人は自分が想うような人間になる。

潜在意識をうまく使いこなしましょう

 

 

今日より明日の自分がステキになっていますよーに!!