ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

瞑想【自律神経と脳を整える パート2】

こんにちは

もうすぐ1歳になる娘が僕に全然なつきません「ごとラボ」です

 

悲しい事この上なし

 

瞑想の驚くべき効果は以前の記事で紹介をしました!

 

g-workman.hatenablog.com

 

 

簡単に振り返ると

 

1、脳の記憶を司る「海馬」の神経細胞が増加する

 

2、脳からα波が出てリラックス状態になる

 

3、頭の中が整理されて情報処理能力がアップ

 

4、副交感神経が優位になり、全身の血流が改善して、免疫力アップ

 

5、副交感神経優位になり、リラックスでき睡眠の質改善

 

 

てなもんです!

やらない手はない!

 

明日から、いや今日からやりましょう!

 

「瞑想してる時間なんてないわい!」

っていう方!

 

お気持ちお察しいたします!

 

昼間は仕事してー

帰ってきたら子どもにご飯あげてー

子どもをお風呂に入れてー

歯磨きをさせてー

寝かしつけしてー

 

「もう21時やん、明日の弁当作らなあかん!」

ってな感じで1日が終わってゆく

 

どうすりゃ瞑想する時間を作れるのー?

って考えたところ、眠る前に寝ながら瞑想したらエエんちゃう!

ほんでそのまま寝落ちしたらエエんちゃう!

と思いつきました!

 

瞑想を極めてる人からしたら「瞑想なめんな!」

って言われそうですがご容赦ください!

 

わたくし、寝る前のルーティーンとして、ストレッチをしております

足から、腰から、肩から首から全部をストレッチー

そして、フォームローラーを使って、筋膜はがしをする

 

あー血流良くなったわーって感じたら布団に入ります

 

 

そこで「瞑想」です!!

 

仰向けに寝て、全身の力を抜く

 

お金や仕事や人間関係の不安や不満などなど、たくさんの雑念が湧いてこようとしますがすべてを受け流す

 

背中に感じる布団の温もりを感じたり、普段意識して感じることの無い、心臓の鼓動を感じたりしながら呼吸に意識を向ける

 

余計な事を考えずに深く呼吸をしながら「今ここ」に集中することでリラックスすることができます!

 

「あーα波出まくってるわー」

って感じてたら自然と寝落ちしてます

 

あまり寝つきが良い方ではありませんでしたが寝つきが良くなりました!

 

皆さんも「寝落ち瞑想」お試しあれ!