ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

病みがちな人へ【免疫力の上げ方】

こんにちは

昼寝してたら、0歳の娘が僕の鼻の穴に指を突っ込んできて鼻血が出ました「ごとラボ」です!

 

子どもは力加減を知らないので容赦なくツメたててきますよね

 

今日は免疫力アップについて書きます!

 

 

うちの職場も新型コロナが流行りまくりで人が足りなくて大混乱な状況です!

 

コロナでも普通の風邪でも何でもそうですが免疫力が大事!

 

 

免疫力アップの方法4選!

 

 

1、質の良い睡眠をとる

 

質の良い睡眠をとることで免疫細胞が活発化され、病気にかかりにくくなります

 

・朝日を浴びる

・睡眠の2、3時間前に入浴する

・睡眠の2、3時間前には飲食を辞める

・夜はスマホやテレビなどのブルーライトを見ないようにする

 

上記を実践することで睡眠の質が上がると言われています!

 

 

2、バランスの良い食事をとる

 

腸の中には全体の7割程度の免疫細胞が存在すると言われています!

腸内環境を整えることが免疫を高めることに繋がります!

 

特定の食品を摂取すれば良いというわけでは無いのでバランスの良い食事を意識しましょう!

 

 

ちなみに僕は、朝はココアとバナナとヨーグルトとプロテイン

昼はナッツ

夜は温泉卵と納豆を食べるルーティーンをしています

 

もちろんそれ以外にもいっぱい食べているからなかなか痩せないのですがね!!

 

 

3、適度な運動をする

 

体を動かして体温が上がると、免疫力に関係するリンパ球の働きが活性化されると言われています!

 

免疫が正常に働ける体温は36.5℃くらいで、体温が1℃上がると、最大5~6倍免疫力が上がり、逆に1℃下がると免疫力が30%下がると言われています!

 

適度に運動をして適度に体温を上げましょう!

 

適度な運動って分かりづらいけども「少し汗をかく程度の運動」で良いと言われています!

 

 

4、よく笑う

 

笑うことで免疫力に関するリンパ球の中の「ナチュラルキラー細胞」が活性化されるそうです!

 

口角を上げるだけでも効果があるそうなので積極的に作り笑いをしましょう!

 

また、笑うことで副交感神経優位になり、リラックスすることができストレス解消にもなるのでずっと笑っときましょう!

 

 

 

・まとめ

 

 

質の良い睡眠をとるために朝日を浴びて規則正しい生活をしましょう

毎日、バランスの良い食事をとって少し汗ばむ程度の運動をしましょう

よく笑いましょう

 

ってなもんですね!

 

健康は習慣から!

体が健康じゃないと心も健康になれないのでしっかり免疫力上げていきましょう!