ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

睡眠不足のあなたへ教えたくてたまらない【米国式睡眠導入法】

こんにちは

毎晩、2歳の娘の「かかと落とし」を顔面にくらって、AM3時頃に目が覚めます「ごとラボ」です!

 

こころなしか日々、ブサイクな顔になっている気がします!

知らんけど!

 

今日は米国式の睡眠導入法について書きます!

 

 

 

以前の記事で睡眠不足になると

 


1、集中力の低下

2、免疫低下

3、糖尿病、高血圧、うつ、認知症のリスクが高まる

 

と書きました!

 

g-workman.hatenablog.com

 

 


集中力に優れ、仕事をバリバリとこなし

風邪など一切ひかずに健康的で

常にポジティブ思考で生活習慣病とは無縁な生活を送りたい

 

 

と思うのならば、しっかり寝るべし!!

 

 

 

 

 

「米国式睡眠導入法」

 

 

この睡眠導入法は、米軍のパイロットが睡眠不足によるミスを起こさないために開発された睡眠法です。

 


手順は以下の通り(5つの手順)

 


1、ベッドに横たわり、舌、あご、目の周りなどを意識し、顔面の筋肉をリラックスさせる

 


2、肩の力を抜く、腕の力を抜く(片腕づつ)

 


3、息を吐いて胸をリラックスさせる、足の力を抜いていく

 


4、頭の中を空っぽにして、深呼吸を10秒

 


5、下記の3つのどれかをイメージ

 

(1)穏やかな湖畔でカヌーの上で寝ていて、頭上には済んだ青空が広がる

(2)真っ暗な部屋でハンモックに横たわっているところ

(3)「考えるな、考えるな、考えるな」と10秒自分に問いかける

 

 


米軍式睡眠導入法はトレーニングによって身に着くものなので、実践してすぐにできるようになるわけでは無いそうです

 


ちなみに米国軍人では6週間のトレーニングをした後、96%が2分以内に眠れるようになったらしいです!

 


レーニングが6週間って長いな!

でも、これをマスターすれば次の日の体調はすこぶる良いのだろうなー!

 

日本人は何かしらの睡眠障害を抱えている人がめちゃくちゃ多いそうです!

 

寝つきが悪く、朝の目覚めが悪いっていう人はぜひ、この「米軍式睡眠導入法」をやってみてください!

 

睡眠時間、睡眠の質のアップのために!