ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

睡眠不足のあなたへ教えたくてたまらない【スタンフォード式最高の睡眠】

こんにちは

six tones の読み方を最近を知った「ごとラボ」です!

HKTとかJKTとかアイドルもよー分からへん!

 

ジャニーズはキンキキッズで、アイドルはモー娘です!

それ以降の時代にはついて行けておりません!

 

 

今日はスタンフォード式最高の睡眠について勉強しました!

 

 

結論から言います!

睡眠で大事なのは 寝始めの90分 です!!

 

 

 

 

 

 

●寝始めの90分で睡眠の質が決まる

 

 

寝始めの90分が1番深く眠ることができ、成長ホルモンがドバドバと分泌され、疲労回復につながり、朝の目覚めもスッキリになるらしいのです

 

 

●睡眠の質を上げるために

 

 

寝る90分前にお風呂に入る(湯船に浸かる)

 

深部体温(筋肉、内臓)が上がると、90分後には深部体温が下がります

この習性を利用すれば迅速に心地よく眠れるらしいです!

 

深部体温が下がった時が1番深い眠りにつけるコツです

 

お風呂に入ったら深部体温(筋肉、内臓)上がるやん!

って思うやん!

でも人間にはホメオスターシスっていうのがあって、無意識下で体の状態を一定に保とうとするらしいんやん!

だから、上がった深部体温はホメオスターシスの働きで下げようとするらしいんやん!

ほんで深部体温がエー感じに下がるのが90分!

 

要約するとそーゆー事ですわ!

 

 

深部体温は頭、手足(末梢)から逃げていく

靴下を履いて、寝るのはあまりよろしくないそうです

なぜなら、体温がうまく逃げなくて、深部体温がエー感じに下がらないからです!

 

 

寝る90分前にお風呂に入るのは無理だなーと思っているあなた!

 

僕もそう思っています!

 

だから、寝る90分前に白湯を飲みながらストレッチをしたら良いんじゃないっていう天才的な発想を思いつきました!

 

白湯飲みながらストレッチしたら内臓も筋肉も体温上がるやんってなもんです

 

 

そして、そして、日本人は先進国の中でも睡眠時間が足りていない!

 

以下は平均睡眠時間の参考です

 

 

フランス  8.7時間

アメリカ  7.5時間

日本    6.5時間

 

東京の人の平均睡眠時間はなんとなんと5.59時間だそうです!

 

 

no  way!!

 

圧倒的に睡眠不足!

 

忙しくて眠れないよって言うのならばせめて、睡眠の質だけでも究極に高めておくれ!