ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

学ぶという事は、得たことを次にどう活かすかだと思うのです【部活を通して得られたこと】

こんにちは

献血に行って、若くてかわいらしい看護師さんに腕をふれられた

それだけで恋をしそうになりました

 

恋に恋焦がれ恋に泣いてきた男の「ごとラボ」です

 

 

今日のテーマは野球にします!

なぜなら今は、高校野球の季節だからです!

 

 

わたくし小学校1年から高校3年までずっと野球部でした!

大学時代はジャンルの違うことに挑戦したくて「軽音楽」と「柔道」をかけもちでやりつつ、たまーに野球をしていました!

 

今も野球はやってて、近畿大会や全国大会にも参加させていただいております!

ちゃんとレギュラーです感無量です!!

 

 

中学、高校の部活はホンマにしんどかったです!

 

毎日、朝練から始まり、授業が終わったら、ダッシュでグラウンドに行って、すぐさま着替えてボールが見えなくなるまで練習、ボールが見えなくなったら筋トレやダッシュなどの基礎練!

 

本来休みであるはずの土日は練習試合や2部連(弁当持って、午前と午後練習すること)

 

疲労がたまって授業中に寝なかったことなどありません!!

やってる当初は、早く辞めたい、引退したい、帰宅部になって女の子とデートしたり、友達とダベってたいーって思ってました!

 

 

でも今は、野球やってて良かったなぁーって思います!

 

やってて良かったと思う理由は努力を継続する力がついた!!

 

練習が終わり家に帰ってすぐに、瞬発力をアップさせるために「縄跳び」をしていました!

2重飛びをひたすらやった後は「素振り」を約1時間ほど自分が納得するまでやりました!

 

結果、中学では1番サード、高校でも1番サードとしてレギュラーでやれました!

中学時代は京都府北部で優勝、高校の大会ではベスト16まで入れました!

 

 

今になって想う事は、野球のために野球をやっているのではなかったんやろなぁーと思います。

別に今、野球がそこそこうまい事、体力がそこそこある事っていうのは大したステータスにはなりません。

野球を続けてきたことで何を得られたのかなぁと考えたら、「努力すること、それを継続すること」の大切さを学べたのかなぁと思います

 

 

仕事でも、勉強でも何でもそうやけど、新しいことに挑戦すると必ず壁にぶち当たります!

「あー向いてなかったなぁー、辞めよ」って諦めるのではなく、もうちょい頑張ったら出来るようになるんちゃう!

って思えるメンタルと自分が少しでも良くなるように色々調べたり、実践したりする力を身に付けられたのではないかと思います!

 

部活のために部活をするのではなく、部活を通して人生に役に立つ何かを得られたら大きな収穫になるのではないかと思います!

 

そして、部活を通して何を得られたかを意識することが大切ではないかと思います!

 

自分が費やした時間や労力を決して無駄にしないために何を得たかを自分で考えること、それを今後の人生に活かしていくことが部活をやっていた意義になるのではないかなーと!

 

 

今日よりも明日

明日よりも明後日

日々、自分が成長していく姿をイメージしながら、明るく楽しく生きていけたらなぁーと思います!

 

 

「あの時はしんどかったなぁー、って思えるあの時があるっていうのは今になってとても心強い気がします」