ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

今週のお題【ピンチの連続は逃げ切ってなんぼ】

こんにちは

 

37℃台の体温計をインスタに載せて「しんどい」って投稿した後に「みんなお見舞いありがとう。みんなの愛を感じます!」って差し入れの写真をインスタで載せてるやつ!

自作自演だと思っています「ごとラボ」です!

 

#発熱 #しんどい #差し入れ #みんなの愛  #自作自演 

 

 

 

今週のお題「人生最大のピンチ」について書きます!

 

今までピンチはたくさんあったのですが、大学時代のピンチについて書きます!

 

 

 

●大学時代のピンチ

 

 

大学は高校とは違い、自分で講義を選択する方式でした

自分が学びたい講義を選択していくのですが、何を選ぶかが重要でした!

 

難しい講義でったり、気難しい先生であったりすると単位が取れない!

単位が取れないと卒業できない!

 

先輩と仲良くなって「あの先生のテストは簡単だぞ」とか「あの講義は出席だけしておけば単位とれる」なんていう情報を収集しまくっておりました!

 

簡単で取りやすそうな講義を中心に取っていき、順調に卒業へ向かっておりましたが、「法学」という難しそうな、けど面白そうな、賢くなれる気がする講義をとってしまいました

 

ちゃんと毎回、講義に出て話を聞いていました。

甲高い声をした先生が、一生懸命、しゃべっています。

しかし、何を言っているのか一切合切、分かりません。

 

講義の内容を理解することは一度もありませんでしたが、遅刻することなく、全講義に参加し、いざテストの日!!

自分の学生番号と名前を書き、先生の「始め!」の掛け声でテスト用紙をめくる!!

 

 

「ふむふむ、この法律の解釈をA4用紙に記述しなさいとね・・・知識の深さを試されてるな」

「なるほど、法律の解釈の問題を3問か・・・時間いっぱい使ってもギリギリかな」

 

なんて冷静に考えた後に

「全然分からへん、辞めよ」

ってすぐに諦めました!

 

自分の学生番号と名前をキレイに消しゴムで消し、氏名欄のところには「江戸川コナン」って書きました。

A4用紙のど真ん中に「探偵さ」とだけ書いてダッシュで教室から出ていきました。

 

学生番号と名前を書いてしまえば、採点されてそれが自分の成績になってしまいますが、学生番号も名前も分からなければ、自分の成績にはならないのです。

 

自分の通知簿に悪い成績を残したくない人が使う技です。

 

 

しかし、難しい講義はホンマに難しかったです。

「哲学」の講義も取ってましたが、基本的には何を言うてるんかよく分かりませんでした。

おそらく哲学の先生も自分で何を言うてるんか分かってなかったと思います。

知らんけど。

 

 

哲学のテストでも名前のとこに「ソクラテス」って書いて、記述欄に「僕は分からないという事は分かっている」って書いて乗り切りました

 

 

大学時代のピンチは、ふざけて逃げるという手段でたくさん乗り切りました

自分が失敗した経歴を残さずに、いかにふざけて逃げて、キレイな経歴を残すかが大切だと思います。

知らんけど。