ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

睡眠の大切さを説く【恐るべし睡眠不足】

こんにちは

最近気付いたけど、前腕がシミだらけになっていました「ごとラボ」です!

腕のシミなんか気にしてないぜ!

 

 

 

今日は睡眠について勉強しました

 

睡眠、大切って思ったよ

 

睡眠の質が悪かったり、睡眠時間が足りなかったりすると

 

 

1、集中力の低下

2、免疫低下

3、糖尿病、高血圧、うつ、認知症のリスクが高まる

 

 

睡眠不足が続くと脳にダメージが蓄積されることによって注意力が無くなり、ケアレスミスが増えたり、仕事効率がかなり落ちるらしいです

 

 

睡眠不足になると、食欲を司るホルモンも乱れるらしいです

睡眠時間が短くなるほど食欲を抑えるホルモンが減少する

逆に、食欲を高めるホルモンが増加するらしいです

 

ゆえにデブる

 

睡眠不足の悪影響をまとめると

 

集中力が低下し、仕事効率が悪くなり、同僚に見下され

免疫が下がっているから、常に風邪を引いており鼻をジュルジュルすすりながら

糖尿病や高血圧などの病気に悩まされながらどんどん太る!!

 

ガッデム!!

 

常に健康的で清潔感にあふれ

集中力が高く、効率的な仕事をして、先輩、後輩職員からも一目置かれ

「悩みが無いのが悩みかな」

ってバラをくわえながらウインクをしたいのに!!

 

寝るべし寝るべし寝るべし!!

 

 

追記:

 

この記事を書いている途中

大学時代に「俺、昨日3時間しか寝てない」

って毎日、睡眠不足自慢をしていた彼は4年時には、めちゃくちゃ太って、ハゲて、成績も落ちまくっていたことを思い出しました

 

きっときっと睡眠不足のせいだ