ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

メンタル崩壊寸前の人間を救うべく【自己肯定感の話】

こんにちは

ごとラボ」です!

 

 

「ブス、バスガイドでバスガス爆発」

って言おうと思ったら、最後の部分が「爆発発」になっちゃうよね!

知らんけど!

 

 

 

今日は「自己肯定感」について書きます!

 

 

 

自己肯定感とは「自分の存在を認める感覚、ありのままの自分を肯定的、好意的に受け止めることができる感覚」という風に言われています!

 

この自己肯定感がとても大事なんです!

 

自己肯定感が下がると「うつ病」になってしまう事があるのです!

 

 

 

そりゃそうですよね!

 

自分自身を受け入れることが出来ず、「自分は仕事でミスばかりのダメ人間」「自分は顔も性格も悪い」「友達がいないのは自分がつまらない人間だからー」etc

 

ツラっっ!!!

こんな自己否定ばっかりしてたら生きていけねぇぜ!!

ってなります!

 

 

僕の職場にも4年目の後輩でそうな感じの子がいるんです!

 

新人でも出来るようなことも出来なくてー

頼まれた仕事をすぐに忘れてー

教えたことも、「教えてもらってないんで分かりません」って言うてみたりー

 

 

毎日、毎日怒られすぎて「なんで僕はこんなに出来ないんだろう」「脳みそに欠陥があるのかもしれません」っていう事を言い始めています

 

 

たぶん悪い子ではないんです

怒られすぎて、病んできているのかなぁーと

 

どんどん肩身が狭くなり、おどおどして、笑顔もひきつってるような感じになってきております!

 

 

自己肯定感が著しく低下し、精神が不安定になり、普段なら出来ることが出来なくなっている感じ

 

 

そして、人は自分より弱い人を叩きたがるので、みんなでその子に「お前はダメだ」「なんでこんなことも出来ひんの」「この仕事に向いてないんちゃう」ってな感じで集中攻撃するから余計にBAD!

 

 

あぁー醜い世の中だぜ!

 

 

どうにかしてその子のメンタルを救ってみせませう!

 

 

 

次の記事では自己肯定感の育て方について書きます!

乞うご期待を!