ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

【人生好転のメンタルスキル】 潜在意識を使いこなせ 編 パート2

こんにちは

最近、よく飛ぶホームランバットを購入した「ごとラボ」です!

僕がバットを買って2試合後に所属している野球チームが人数不足で廃部になりました

 

5万のバットを使う機会も飛んでいきました

 

前回の記事で「アファメーション」の効果について書きました!

 

g-workman.hatenablog.com

 

アファメーションを簡単に説明すると、「肯定的な自己宣言」です!

「肯定的な思い込み」「肯定的な自己暗示」と言った方が分かり良いかな!

 

 

 

今回は「アファメーション」のやり方です!

 

 

簡単3ステップでまとめます!

 

 

 

1、目標を設定する

 

 「こうなりたい!」という目標をします

 例えば、「資格試験に絶対受かる」「野球の試合でヒットを打つ」等

 

 目標が達成しているイメージを脳内の潜在意識に刷り込みましょう

 

 

2、目標を文章にする

 

 目標を言葉にしましょう

 その際の主語は一人称で断定文にします「私は優秀だからどんな試験も合格することができる」「僕は野球センスの塊、毎試合大活躍できる」みたいに!

 

 ポイントは「私はーしたい」「僕はーしたい」と未来形にしない事と、「私は資格試験で悪い点をとらない」とか「僕は次の試合でエラーをしない」などネガティブな文章にしない事!

肯定的な言葉で潜在意識に語り掛けましょう

 

 

3、目標を唱える

 

 目標達成の言葉を自分自身に言い聞かせるように唱えます!

 鏡の前で自分の姿を見ながら唱えるのも良いでしょう!

 

 

 

●まとめ

 

目標を設定して、言葉にして、自分に言い聞かせる!

なんか出来そうですよね!

 

 

心理学で言うと意識(顕在意識)と無意識(潜在意識)の割合はこんな感じです

 

 

僕が思うに、アファメーションとは自分の潜在意識に語りかけて、思考パターン、習慣を良い方法に変えてしまえーっていう方法です!

 

思考パターンや、習慣が良い方向に変われば人格も良い方向に向くのでしょう!

 

逆に悪く働かそうと思えば、悪くなることも出来るという事ですな!

注意せよ!

 

 

メンタルで人生は良くも悪くも大きく変わる!

メンタルスキルを身につけて、明るく楽しい人生を送りたいものですな!