ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

メンタルスキル【前向きに生き続けるメソッド】

こんにちは

掃除に洗濯、料理にローンの返済、なんでもやります「ごとラボ」です!

 

人は僕の事を「下僕」と呼びます!

生きることは耐える事!

 

 

今日はメンタルスキルについて書きます!

 

● メンタルスキル

 

僕は職場に超絶嫌いな人がいて、出勤するのが嫌すぎて、毎日、顔面蒼白になっていた過去があります!

「お前、顔色悪いぞ」が挨拶みたいなもんでした

毎日、罵倒されたり、殴られたりーで散々でした!

 

自分自身のメンタルが弱くて、前向きになれず、どんどん落ちていくのが自分でもよく分かりました!

 

それでも今は元気に前向きに生きております!

なぜならメンタルスキルについて勉強して実践したからです!!

 

メンタルっていうのは初めから強かったり、弱かったりするのではなく、意識的に鍛えるもの!

つまり、スキルなのです!

 

 

・メンタルスキル3選

 

メンタルを鍛える方法はたくさんありますが、僕がおススメするもの3つをまとめました!

自分の経験上、この3つで大概のしんどい事は乗り切れるハズ!

 

 

1、考え方を変える

 

メンタルが強い人と弱い人では、出来事に対する解釈の仕方が異なります

 

例えば、仕事で失敗した時にメンタルが弱い人は「自分はなんでこんな簡単なことも出来ないんだー」と考えますが、メンタルが強い人は「この失敗の原因はここにあるから、次は気を付けよう」という考え方をします

 

「もう嫌だ、なんで自分がこんな目にー」っと感情的な反応をするのではなく、「次はこうしよう」っていう具合に冷静に認知的な反応をとるのです

 

 

2、自己肯定感を高める

 

自己肯定感を高めるコツは小さな目標を設定して、その目標をクリアーしていくことです!

どんなに小さなことでも良いです!

 

1日10分間、読書をする

1日30回、腕立て伏せをする

1日3つの英単語を覚える

etc

 

ライバルは昨日の自分自身です!

昨日の自分に勝ち続けることが自信を持つことや自己肯定感を上げることに繋がります!

 

 

 

3、適度な運動

 

運動がメンタルに与える影響は大きいです

 

運動をすると「セロトニン」や「エンドルフィン」という脳内物質が出ます

 

セロトニン」は精神の安定や睡眠、集中力に影響を与えると言われています!

「エンドルフィン」は痛みの緩和、免疫力向上などに影響を与えます!

 

運動をすることでこれらの脳内物質が活発化され、気分が良くなったり、集中力がアップしたり、よく眠れたり、前向きな気持ちになれます!

 

 

僕がメンタル崩壊しかけているときは、いつも山登りをしていました!

運動をすると気持ち良いし、広々とした景色を見ることで何となく気持ちが楽になった気がしていたからです!

 

 

まとめ

 

今日の話を超簡単にまとめると

 

・メンタルっていうのは強い弱いではなく、意識的に鍛えて強くするもの

 

・嫌なことが起きても、「もうイヤー、凹む~」って思うんじゃなくて、「さてさて、この事案をどう解決しようかねー」っていう具合に感情的な反応をするのでは無く、認知的な反応をする

 

・小さな目標をクリアし続け、自分に自信を持つ

 

・運動する

 

ってなもんです!

 

プラスもう一つ足すのならば自分で自分を鼓舞することも大事!

 

「昨日の自分に勝たんかい!」

「くたばってばっかいんな!」

みたいにねー