ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

やる気が出ない人へ 【モチベーションを上げてイキイキと生きる方法】

こんにちは

先日、うちの奥さんが僕の枕を洗ってくれました

「枕が臭いし、黄ばんでる」って言われました

今世紀最大のモラハラを受けました

 

男のアブラはフェロモンだと思います「ごとラボ」です!

 

今日はモチベーションアップの方法について書きます!

 

 

 

おもしろき、事もなき世をおもしろく

聞いたことがある人もいると思いますが、これは、高杉晋作の辞世の句だと言われています

 

実はこの句には続きがあります

「おもしろきこともなき世をおもしろく」が上の句で

下の句は「すみなすものは心なりけり」です

 

解釈すると、「おもしろいと思えることの無い世の中をおもしろく、それを決めるのは自分の心の持ち方次第だ」という事だそうです!!

 

おもんない世の中をおもしろくするためには

 

モチベーション(やる気)が大事でしょう!

やる気と元気いっぱいで活気のある人生を!

モチベーションが人生を決めると言っても過言ではないかと思います!

 

モチベーションをアゲアゲにするためには!!

 

 

1、新しいことに挑戦する

 

大人になると、ある程度の経験はしているし、毎日同じことの繰り返しで飽きてきますよねー

やったことの無いことにチャレンジするのもメンドクサイと思いがち

でも、新しいことにチャレンジして、刺激を受けるのは楽しいものです!

 

「0から1になること」

「昨日できなかったことが今日できるようになった」

成長している実感は日々の充実感に繋がり、モチベーションがUP!

 

僕は今年サーフィンに初チャレンジします!

何でもいいから挑戦することが大事!

 

 

2、明確な目的意識を持つ

 

お金が欲しい!

会社で昇進したい!

家族と楽しい思い出をたくさん作りたい!

 

なぜ?

 

この「なぜ」に明確な答えが出たのならモチベーションは上がります!

ただ、なんとなくお金が欲しい、なんとなく昇進したい

ってな考えではモチベーションは上がりません

 

人は、自分の中で生み出した答えに納得し、行動する生き物!

目的を深く深く掘っていくことが大事です!

 

3、ドーパミンをコントロールする

 

脳の中から出るホルモンに「ドーパミン」っていうのがあります

これは別名「やる気ホルモン」と呼ばれています

この「やる気ホルモン」をドパドパ放出すれば良いのです

 

ドーパミンを出すには

 

(1)目標達成のメリットを明確にする

 

お金をたくさん稼ぐことができたら車を買う、ブランドバックを買う等

目標が達成できた時よりも、目標が達成できるかもって思った時の方がドーパミンが出るそうです

 

(2)細かく目標を設定する

 

「年ごと、月ごと、週ごと、日ごと」の目標を決める

大きな目標を達成するために、日々の課題をクリアしていくことが大事です

日々の課題をクリアすること=小さな成功体験を積み重ねること

成功体験をするとドーパミンが出ます!

 

(3)フィードバック

 

目標に対してどれだけ達成できたかを振り返ります

出来なかった事を数えるのも大事ですが、出来たことも数えてあげてください!

 

 

以上がモチベーションUPの3つの方法です!

 

 

僕は100均のホワイトボードを買ってその日の目標を書きだし、達成出来たら消していくという事をしています

読書する、筋トレする、トイレ掃除する、子どもと散歩に行く

などなど簡単なものばかりですがね!

 

ただ、その日の目標を達成してホワイトボードが真っ白になった時にちょっとうれしく思います

「あー今日も頑張った」つってね

 

 

「成功しなかった」と「成長しなかった」っていうのは全然違います

「成長」を続けた先に「成功」が待っているはず!!