ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

タンパク質しか勝たん

こんにちは

カミソリでヒゲを剃ってたら、上唇を少しそぎ落としてしまった「ごとラボ」です

出血がなかなか止まりません!

 

ドンくささも止まりません!

 

今日はタンパク質について調べました!

 

「タンパク質」とは、3大栄養素の1つです

3大栄養素と言われるくらいなので生きていく上でとても大事な働きをしています!

 

具体的には「筋肉・臓器・血液・皮膚・髪の毛・ホルモン(ドーパミンセロトニンetc)・免疫物質を作る材料」だと言われています!

 

「もはや、体の全部タンパク質やん!」

って思ったよ!

 

そして、このタンパク質が不足してしまうとたくさんのデメリットがあるのです

具体的には「筋力が落ちる、肌がたるんだり、髪の毛にツヤが無くなる、免疫機能が低下して病気にかかりやすくなる、やる気を出すドーパミンやリラックスさせるセロトニンの量も減り、集中力・思考力が低下し、心身の不調をきたす

 

体から脳みそから全てが不調になる可能性があるという事ですねー!

怖っ!

 

ほな、ちゃんとタンパク質とらなあかんやんね!

 

タンパク質は、肉、魚、卵、乳類、豆、穀類などに多く含まれているという事です

 

肉類で言うと「鶏むね肉、ささみ、豚ロース」etc

魚類で言うと「いわし、かつお、さば、マグロ」etc

乳類で言うと「チーズ、ヨーグルト、牛乳」etc

豆類で言うと「油揚げ、厚揚げ、豆腐、豆乳、納豆」etc

穀類で言うと「焼きふ、オートミール」etc

 

 

朝飯に「卵かけご飯、納豆、豆腐の味噌汁」

昼飯に「豚肉の野菜炒め」

おやつに「きなこヨーグルト」

晩飯に「サバのみそ焼き」

 

これが完璧な食事です

知らんけど

 

タンパク質をしっかり摂って、カミソリでそぎ落とされた上唇を早く復活させたいと思います!