ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

能力大幅アップの方法【α波の話】

こんにちは

急に寒くなりましたが、9月中はしまむらで買ったノースリーブとステテコで過ごして見せます「ごとラボ」です!

 

鳥肌とくしゃみを連発してますが僕は負けない

 

 

 

今日は「脳波」について勉強してみました!

特にα波について書きます!

 

 

 

 

● α波とは

 

α波とは脳波の一種であり、α波は脳がリラックスしている状態であり

 

1、記憶力UP

2、集中力UP

3、想像力UP

4、自然治癒力UP

 

するそうです!

 

 

なんだ、簡単じゃん

α波を出したい時に出せれば最強じゃん

 

って単純思考の僕は思ってしまいました!

 

 

プロスポーツ選手などが、リラックスしているけど集中している状態を「ゾーン」と言い、このゾーンに入っているときほどハイパフォーマンスが発揮できると言われています!

 

一般ピーポーの僕だって、ゾーンに入ればパフォーマンスが上がって、仕事もバリバリこなし、プライベートも充実すること間違いなし!

 

 

● α波の出し方

 

α波の出し方で一番簡単なのは音楽を聴くことです!

 

有効と追われているのは

 

1、クラシック音楽

クラシック音楽ではモーツァルトの曲はα波が出やすいと言われています!

 

2、自然の音を取り入れた音楽

自然の音では、波の音であったり、木々の葉っぱが揺れる音、鳥の鳴き声、川の水の流れる音は人間の耳に心地よい感覚を与えると言われています

 

 

これら2つはあくまでも例であり、自分が聴いていて、心地よいなと感じる事がリラックスに繋がり、リラックスがα波を出すことになります

 

人それぞれ感覚は違うので、自分が心地よいと感じる音楽を聴くべし!

 

 

● まとめ

 

α波が出ているときは、記憶力、集中力、想像力、免疫力がアップしている状態!

α波をコントロールできれば、パフォーマンスがアップする!

α波を出すために、クラシック音楽や、自然界の音を聞きましょう!