ごとラボ

筋トレ、食事、睡眠、美容などなど「健康」について皆さんの役に立つ情報を発信します!

うつを改善してイキイキ活き活きと生きるために!

こんにちは

反り腰でストレートネックの「ごとラボ」です!

腰痛、肩こり治したい!

 

 

先日、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」について熱く語りました!

今日も「セロトニン」です!

 

日光浴と有酸素運動

幸せホルモン「セロトニン」を出すためにはこの2つが大事ですよーと言いましたが、もう少し調べたらもうちょい色々ありました!

 

1、セロトニンは腸で作られる

 

実は「セロトニン」の90%以上は腸の中で作られています!

脳で作られる「セロトニン」は3%程度だって!

神経伝達物質なので脳で作られてると思ってましたよねー

 

腸は神経細胞が1億もあり、体の臓器の中で脳の次に神経細胞が多いらしいです!

第二の脳(セカンド・ブレイン)とも呼ばれておりますよ!

 

 

そして、腸内環境が乱れると、「セロトニン」の産生が滞り、体内のセロトニン量が減少して、うつ症状などを引き起こすこともあるということです!

 

腸内環境大事!

 

 

2、セロトニンを増やす食事

 

セロトニン」を増やすための食品を以下に記す!

 

大豆製品: 納豆、豆腐、味噌

乳製品: チーズ、ヨーグルト、

魚類: 赤身魚、ひじき

ナッツ類: アーモンド、ピーナッツ

その他: バナナ、きのこ etc

 

セロトニン」の材料はトリプトファンと呼ばれるたんぱく質

その他にもビタミンB6、マグネシウムナイアシンなどの栄養素が「セロトニン」産生に関係しています

 

上記の食品は「セロトニン」産生に関わる栄養素を多く含んでいるものです!

 

 

今日の話をまとめると!

 

セロトニン」は腸に多く存在する!

腸内環境は体の健康にも心の健康にも影響を与えている!

納豆、バナナ、ナッツ、魚を食えって事やねん!

 

 

心身ともに健やかになり皆が幸福に生きることを願うばかりである

 

知らんけど